令和1年 年末のご挨拶

初冬は、札幌では雪も少なく穏やかな天気でしたが、やはり温暖化の影響でしょうか。

 今年は、ラグビー・ワールドカップ日本大会があり、日本代表は予選リーグ4戦全勝で初の8強入りを果たす快挙を成し遂げました。ファンも選手もみんな『ONE TEAM』になって、世界一を目指すラグビーを楽しんだことと思います。来年のオリンピックのマラソンと競歩の会場が、札幌市に変更され、札幌でもオリンピックの観戦できることはとしてもうれしいことです。マラソンコースでは、宮の森・北24条通がコースとなり、当事務所からも観戦ができるようです。

 さて、今年の10月に消費税率が10%となり、合わせて軽減税率8%が設けられ2段階税率となりました。最近はずいぶんと価格が上がってきているように感じます。特に飲食店では、9月迄税込み価格販売していた料理が、10月以降、9月と同じ金額で、消費税抜きの価格となっているお店もあり、消費税の増税2%に付随して8%の値上げになっています。またファーストフード店では、店内飲食とテイクアウトで同一の価格に設定しているところもあり、食料品の税率を引下げた意味がないものとなっています。

 税金は、国民一人一人が自ら納税することによって、国を維持することができるものです。いつの間にか徴収される税金は、国が税負担を強いる結果にもなりかねません。私たち自らが税金を納めることが、民主主義国家の原点です。令和2年度の予算案が閣議決定されました。国民一人一人が納めた税金の使い道も、無駄なく使ってもらいたいものです。