暑中見舞い

 暑中お見舞い申し上げます。7月中旬に夏の暑さが一気に訪れまだ夏モードになっていない体には参ってしまいました。下旬になってすごしやすい日々が続きましたが、8月になってからまた暑い日が訪れますので体調管理には注意したいものです。

 今年は、森友学園問題、加計学園問題が大きな話題となり、さらに自民党所属の議員が失言や暴言などの不祥事で離党や辞任、謝罪するといった自体が相次ぎ、安倍内閣支持率も急落してしまいました。森友学園問題や加計学園問題についての疑惑に関し、政治的な圧力の有無を含めその原因が問われるべきですが、それ以前に各担当省庁や部署において、その経緯が図られた資料や書類、あるいは打合せした人物の入館記録などが廃棄されていることが大きな問題です。事後に事実を確認するめにはその経緯の資料等は不可欠です。

 私たちが保存期間内に領収書を捨てていたら、税務署は許してくれません。税務調査において場合によっては税負担を強いられます。

 ところで、将棋の最年少プロ棋士藤井聡太四段が、竜王戦の本戦で公式戦30連勝をかけて佐々木勇気五段と対戦し敗れ、連勝記録は「29」でしたが、28連勝の記録を持つ神谷広志八段は、「デビューからの連勝記録なのですごいことだ。まるで漫画や映画などの世界を見ているような気分だ」とのコメントをツイッターに載せておりました。藤井聡太四段の29連勝はたいしたものだと思います。何ごとも挑戦し続ける気持ちが連勝に結びついたことと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>